昨年の今日書いた「人騒がせな決算」という自分のブログを見て、久しぶりに書く気になった。
昨年は8月分まで入力していて、残りの簿記の入力を確定申告の前になって、まとめてしようとしてパソコンのトラブルに見舞われた。

さて、今年はというと、実は昨年一年間何も入力しなかった。
それを先月の休みの日に朝から一日根を詰めて入力した。
あと少し作業が残っているが、ほぼ9割方終わっているので、余裕をかましている。

昨年の同じ時期に焦っていた自分を思い出して、面白くなってコメントを書く気になった。
人の不幸は蜜の味だが、自分の不幸も時が過ぎればいい思い出となる。
特に今年は一日でほぼ9割できたことで、今まで負担に思っていた確定申告がそれ程気にすることもないと、気楽に思えるようになった。
さて、今年は初めてメールで申告するつもりだ。
これからは確定申告も楽しむようにしよう。