サッカーのワールドカップが今日ブラジルで開幕した。
スポーツの中でサッカーが世界で一番多くの人々を熱狂させるのは、ルールが分かりやすいのとボール1つさえあればできることだと思う。


他のスポーツは始めるまでに色々と道具が必要な上、ルールから勉強しなければ始められないのに対し、サッカーはとにかく始め易い。
但し、納得いかない点もある。
それは試合後のユニホームの交換である。


汗びっしょりの他人のユニホームを貰って帰る気が知れない。
きっとユニホーム交換がしたいのではなく、鍛え上げた裸を見せたいが為の儀式だと思う。
たぶん試合後のロッカーには濡れたユニホームが沢山捨ててあるに違いない。
そんな気がするのは私だけだろうか?