ちょっと前まで家族全員が風邪を引いていたが、いつの間にか誰の咳も聞こえなくなった。
季節の変わり目は寝具選びを間違えるのが、風邪を引く一番の原因だ。
起きている時は寒ければ直ぐに服を着れるが、寝ているとそうも行かない。


しかし寒さもそれが当たり前になってしまうと風邪を引かなくなる。
だから、季節の変わり目が過ぎると少し安心できる。


出張の時には服選びに悩んでしまう。
出張の時は鹿児島より必ず北に行くので、寒さに備えて服選びをするが、いざ出かけてみると乗り物や室内に居る事が多く、外気に触れることが少ない。
結局緯度は左程関係ない。


かといって夏場と違い持参する衣服はかなり厚手になって重くなる。
コートも持って行くとなるとかなりの重量になる。
そんなことを考えていると、冬が来る前に夏が恋しくなってきそうだ。