以前は朝早く目が覚める様になったので年を取ったと思っていたが、最近は逆に良く眠れるようになった。
昨日も朝はいつもの様に起きたのに昼寝をした上に、夕食後も寝てしまった。
本来ならその後眠れないところだが、普通に眠れた。


決して体力が戻ってきたわけじゃなく、疲れやすくなったからだろう。
少し疲れると回復に時間が掛かる為に睡眠時間が長く必要になるのだろう。


しかし、だとしたら年を取るほど寝坊にならないといけなくなる。
年を取ると無理をしなくなるのは確かにある。
口だけ動かしてできるだけ体は動かさないようになる。


サラリーマンは確かにそうなるが、農業をしているとそうも行かない。
早起きなのは何もしていないお年寄りだけなのだろう。