今年の年始に大阪進出の目標を掲げていたが、来月奈良県でのセミナーが決まったので取り合えず目標達成としよう。
今まで毎年目標が高すぎて一度も達成したことがなかったので、初めての経験である。


私の仕事には先人がいないので、目標設定が難しい。
前年の実績をベースにすると簡単だけど、前年の実績に不満を持っているので、思わずその1.5倍位の目標を立ててしまう。
そうすると簡単には達成できなくなる。
10%増しにすれば達成できているが、それではモチベーションが上がらない。


何の仕事もそうだが、目標設定が重要だと思う。
上から手が届きそうもない様な目標を与えられと、気が遠くなって具体策が思いつかなくなる。
かといって自分で低い目標を立ててしまうとモチベーションが上がらなくなる。
達成可能でかつ最大限の目標が理想なのはわかっているのだが・・・。