父親が病気で入院したと聞いて、家内と娘の三人で福岡へ帰っているところだ。
父親が車の免許を返納したため、お墓参りに連れて行かないといけないと思って久しぶりに電話をしたところ、入院を知らされた。


今年で父親も80歳になるので、もっと頻繁に連絡を取るべきだったと反省している。
父親も普段は気を使って、帰って来なくていいと言うところだろうが、母親がお墓参りに電動自転車で行くと言ってたらしく、車で母親をお墓参りに連れて行って欲しいと頼まれた。


年を取るといつかは車の運転が出来なくなるが、如何に不自由なことか想像出来ない。
あまりにも車に依存しているからだ。
免許を取って三十数年3日も車に乗らなかったという記憶がない。


逆に何十年も自転車に乗ってないので、今さら自転車に乗れるか心配だ。
私も自転車でも買って、車離れの練習を始めるか?