100歳まで生きる11の秘訣の続きは、
6,新しいテクノロジーを受け入れる。7,高齢になってから子供を作る。8,休暇をとる。9,睡眠を取る。10,少しのワインを飲む。11,よく笑う。となる。


6,私は元々新しい物好きである。パソコン、携帯、スマホ等すぐに飛びつく。
7,そのまま実践している。だから娘はまだ小6だ。
8,これも年の半分以上は休暇だ。


9,一日六時間寝ると目が覚めてしまうし、二度寝も難しい。これは以外と課題かも。
10,ワインは大好物だが、少しというのが難しい。
11,笑う材料が無い時はギャオのお笑いを見て笑っている。


押しなべて100歳まで生きる秘訣は左程難しくはなさそうである。
しかし誰でも簡単に100歳まで生きるとなるとそれも又問題かもしれない。