昨日から事務所を借りて仕事をしている。
今まで4年間ずっと自宅が仕事場だったので、少し違和感がある。
家に帰ると仕事が終わった感じがするが、実際には今まで通り家に帰っても電話やメールが届けば仕事モードになる。


通勤の手間が増えた分はどちらかというと家内の負担が増えたようだ。
今朝も事務所まで送ってもらった。
駐車場が狭いので、車を置きっぱなしにしていると気を使う。


公共の交通機関ではとてもじゃないが、思うようには通えない。
自転車でも買って電停まで通うのが一番良さそうだが、あまり早まるのもよくないので、家内には申し訳ないが、少し様子を見ようと思う。


昨日は近くのラーメン店でお昼を食べたが、今日はお弁当を持参した。
何か新しい生活パターンが始まった気がする。