人類で初めて月面に降り立ったアポロ11号のアームストロング船長が82歳で亡くなった。
1969年私が10歳の頃、月面着陸のテレビ中継に釘付けになった。
あれから43年経ち科学技術は凄まじく進歩したはずだが、あれから人類はどの惑星にも降り立っていない。


お金の問題なのかやる気の問題なのか分からないが、宇宙への夢は一向に進まない。
当時は私が大人になった頃には宇宙旅行も普通にできるようになっていると思っていたが、アームストロング船長以降月面を踏んだ人もそれ程いない。


この40年間でかなり地球は温暖化に蝕まれている。
当時40億人だった人口も約70億人と倍近くに増えている。
真剣に宇宙開発を進めていかないと今に地球は人口増加に耐えられなくなるだう。