韓国のインターネット新聞は北朝鮮の今年の兵役対象者の最低身長の基準を3センチ引き下げ、142cmとしたことを報じた。
北朝鮮では16歳の3月ごろ入隊の手続きが行われるが、1995年頃から本格化した食糧難の頃に生まれた子供達がその対象になるようだ。


日本でも相撲取りになるには身長制限があり、最近引き下げされた。
昔舞の海が身長が足りずに頭にシリコンを埋め込んで新弟子検査に合格したのが話題になったが、北朝鮮の今回のニュースとは話が違う。


16歳の頃にはほぼ成長も止まる。
もしもまだ成長するなら、身長制限を引き下げずに入隊の時期を遅らせれば済む話だ。
今度小学6年になるうちの娘よりもかなり小さい子供達が重い武器や荷物を担がされて兵役に付かされると思うと親はどんな気持ちだろうか。
長距離弾道ミサイルの実験をやっている場合か、と怒りに思う。