なでしこジャパンのエース澤選手が突然めまいに襲われ、「良性発作性頭位めまい症」と診断された。
特に治療法はなく、自然治癒を待たないといけないそうだ。


私も子供の頃、何度かめまいに襲われたことがある。
特に病院に行くことも無く、いつの間にか症状は表れなくなった。


しかし、この病名には「症状を並べてるだけじゃないか」と突っ込みたくなる。
めまいは当然、頭部で起こるし、時々症状が出るから発作性だし、特に治療しなくても自然に治るので良性だろう。


私は大学生の頃、急に気分が悪くなり、病院で血圧を測って「若年性高血圧」と診断された。
病院の帰りに「だだ症状を並べているだけじゃないか」とひとり突っ込みを入れたのを思い出した。