九州新幹線が東日本大震災の翌日に全線開通して昨日で丸一年が過ぎた。
新幹線のお陰で私の仕事もかなり変わった。
一昨日の様に広島で日帰りで仕事ができるようになった。


鹿児島のビジネスホテルはツインルームは旅行者で埋まるがシングルルームが空いているようだ。
日帰りできるから、出張で訪れてもわざわざ泊まらなくても良い。


鹿児島中央駅前にもうすぐ屋台村がオープンするが、宿泊客が少ないと来客が心配される。
地元のビジネスマンもいるが、出張で日当を貰っている出張組の方が財布の紐も緩い。
私の取引先の企業でも、最近は月に一度の会議の為の出張がなくなり、テレビ会議に変わったそうだ。
サラリーマンの出張の楽しみをインターネットや新幹線と言った技術革新が奪う。
私はサラリーマンじゃなくて良かったと思う。