今日の新聞によると、日本人は年に二回も風邪をひいているようだ。
県で比較すると、富山県が一番多くて2.76回、鹿児島県は43位で2.06回だ。
やっぱり暖かい方が風邪をひきにくいみたいだ。
しかし、沖縄県は富山県に次いで2位で2.71なのは暖かすぎて油断してしまうからだろう。


風邪をひいた人が回復するまでには4~5日要している。
もっとも長引くのが青森県で5.36日、鹿児島県は4.13日で一番早く回復している。


風邪で熱出た時、何度まで上がったら会社や学校を休むか?という調査では全国が平均37.94度なので、38度を超えたら休んでも良いようだ。
私はこの何年か風邪をひいた記憶がない。
最後にひいたのは5~6年前だったと思うが、大丈夫だろうか?