昨日、以前勤めていた会社の元同僚に連絡して新年会でもしようかと思っていたら、その前に務めていた会社の元同僚から電話が来て、今晩その新年会に行くことになった。


思えば約20年程前の仕事仲間である。
男は社会人になると、付き合いの範囲が狭くなる。
休みや仕事のが終わる時間も会社によって違うので、よその会社の人間とは付き合いにくい。
そこで自ずと、仕事終わりに飲みに行くのは同じ会社の同僚になる。


私は二つの会社に勤めた経験があるので、その飲み会も二つのグループに所属することになる。
久しぶりに集まるとかなり転職組みが多くなる。
社会人になると社外に友人を作るのは難しくなるが、何度か転職をすると自然といつの間にか社外の友人ができしまうことになるのは面白い。