いつもの様に税務署から確定申告の用紙が届いた。
私も昨年が4期目なので、決算もそんなに苦にはならなくなった。


青色申告のソフトを使っているので、マメに入力をしていれば決算だからといって大した作業はないが、最初の頃は何も分からないので、焦った思い出がある。


確定申告書も誰が考えたのか、やたら複雑で面倒である。
もっと単純にしたら良いのではないかとも思うが、頭の良い人が考えた末にできた仕組みだろうから、きっとそれなりに複雑にしなければならない理由があるのだろう。


覚えたつもりでも一年に一度のことなので、毎回説明書に頼らないとスムーズにはできない。
一年に一度のことだから、仕方ないと言えば仕方ない。
と思いながら、手付かずの状態である。