昨日四年振りに歯医者へ行って歯を抜いた。
四年前に歯肉炎になって抜歯して、それから治療に通って全て直したはずだったが、またもやぶり返してしまった。
又当分の間通院が続く。


病院に行くのは気が進まないものだが、その中でも歯医者は好感度ランキングワースト1位だ。
殆どの人がそのことに異存はないと思う。
人前で大きな口を開けるだけでも辛い。
ましてや今日は唇をめくられて何枚も写真を撮られた。


五十歳を過ぎたおじさんだから我慢できるが、若い女性だったら赤面して何処かに隠れたくなってしまうだろう。
歯医者の治療台はカーテンで仕切るべきだと思う。
そんな要望は出てないのだろうか?
それとも私が恥ずかしがりなのだろうか?