北朝鮮の金正日総書記が17日に亡くなっていて、今日の午後からそのニュースで持切りだ。
今年はいろんな面で激動の年だった。


独裁国家が次々に崩壊して行く中で、いずれ北朝鮮にその順番が廻ってくると思っていたら、このニュースだ。
これをキッカケにして、北朝鮮にも民主化が進めばよいが、金正日氏が亡くなっただけではそう簡単にはいかないだろう。


金正日氏一人がいい思いをしていた訳ではなく、取り巻きの軍幹部が簡単に特権と権力を手放すとは思えない。
年齢の若い後継者がどれだけの人物か分からないが、まともな人間であって欲しい。
北朝鮮はなまじ日本に近いだけに、火の粉が掛かる心配が大きい。
北朝鮮の国民も平和なお正月が迎えられると良いが・・・。