新しいことを始める時に部下に意見を求める人(上司)がいる。
部下に直接、私の話を聞かせ、その上で部下に結論まで求める。
理由の一つには、部下に意思決定をさせることで責任感を持たせることができる。
『自分がやりたいと言ったじゃないか』と。
反面、上司は自分で判断する責任を逃れてしまう。


私は、責任者自身が私の話を聞いて部下に説明すべきだと思う。
その上で部下を説得できなければ、やめれば良い。
なぜなら、やるかやらないかの判断をするのは上司の仕事である。
自分が納得した上で、部下を説得できなければ何をやってもうまく行かない。


立場によって役割がある。
判断をする役割を持った人がその仕事をしないと組織は動かない。
部下に判断をゆだねる、と好き勝手に動き出し、言うことを聞かなくなる。