先週の水曜日から始めた一日おきの休肝日は金曜日は宮崎のセミナーのあと知り合いと飲んだので、昨日を休肝日にして継続中である。
1日おきの休肝日の良いところは、曜日がずれていくところである。
以前は毎週月曜日と木曜日の週二日間休肝日にしていたことがあるが、そうすると月曜日と木曜日のテンションが下がる。


曜日で決めていると、わざと休肝日に飲み会を入れているのではないかと家内に疑われた。(実は意識してそうしていた。)
もし休肝日に付き合いで飲んだ場合はその翌日が休肝日になるだけで、特に休肝日だからと付き合えない理由にはならない。


”一日おき”がやはり正解のようだ。
まだ初めて5日目なので大きなことはいえないが、48時間肝臓を休めていれば長く働いてくれるだろう。