日本食といえば、寿司や天ぷらを思い浮かべるが、世界中で最も人気がある日本食はインスタントラーメンだそうだ。
世界中で年間500億食が食べられているヒット食品らしい。


インスタントラーメンの始まりは昭和33年のチキンラーメンの発売からで私と同級生である。
その後、昭和45年にカップヌードルが登場して世界中に広まった。


年間500億食のうち日本で作られているのは10分の一の50億食しかない。
たぶん日本食と知らずに毎日食べている外国の人がいるのだろう。


元々ラーメンの発祥は中国なので大きなことは言えないが、日本生まれのものが世界中で愛されるのはうれしい。
インスタントラーメンを始めて作った人がもっと賞賛されるべきじゃないだろうか?