昨日から家内の姉夫婦が孫を連れて我が家を訪れている。
昨日は餃子やローストビーフといった私の料理のレパートリーを披露して酒宴を開いた。
前菜はテラスで豚バラとゆで卵とかまぼこの燻製を作り、午後3時には飲み会が始まった。


娘の同年代の孫たちは昨夜は三人で寝て、今朝早くからずっと一緒に遊んでいる。
もうすぐ11時だが、未だにパジャマ姿である。


かなり飲んだ割には二日酔いもなく、朝からご飯をお代わりしてお腹がずっと張っている。
日曜日の朝は気分がいい。
外は雨が降っているが、昨日の灰を流してくれる恵みの雨だ。
雨の空気も洗われた様で家の中に入ってくるそよ風が気持ちよい。
などと詩人になった気分である。