一昨日の夜岡山に着いて、ホテルにチェックインを済まして8時過ぎに食事に出かけた。
朝早くからずっと電車に乗り続けだったので、ラーメンでも食べてホテルでゆっくりするつもりだった。


ホテルを出て歩いていると、雨が降って来た。
視界にはお好み焼きの看板とうどん屋の看板が入っていたので、迷わずお好み焼き屋に向かった。
しかし満席で断られ、仕方なくうどん屋にはいることになった。


カウンターだけの狭い店で、五席ほどしかなく、お客は誰もいなかった。
ビールを飲みながら注文の鳥うどんを待っている間、店のご主人と話をすることにした。
話好きの人で、元カメラマンの変わり種だった。


私と同じ年ということもあり、話が盛り上がり、うどんを食べた後で焼酎を飲みながら10時半頃まで話し込んだ。
9月に店を初めたばかりで、その間一人もお客は来なかった。

来月又仕事で岡山に来るが、出来たら又食べに行こうと思っている。
それまで営業してれは良いが。