昨日行った会社で営業の方と現状の課題と対策を話し合った。
うまく行かないことに対して、これならと言う対策を考えるのは難しい。
これしかないと言う妥協策で最後は落ち着く。


しかし、色々話をしていると思いがけない別の戦略のヒントが見つかる。
相手の話に耳を傾けていると、色々とアイデアが生まれてくる。
当事者では気づかないことが、岡目八目で第三者には見えやすい。


結果、新しい営業戦略の糸口が見つかり、お互いの次の具体的な動きが決まった。
話をしなければ、一人で考えていても出てこない発想だった。
違う立場の者が同じ目的の為に話し合いをしてこそ生まれたものだと思う。


壁にぶつかった時は、第三者の意見を求める方が打開策が見つかりやすいと思う。