昨日は筑紫野市でセミナーのイベントだったが、午後の空き時間に昔仕事で一緒だった人と会うことなった。
私が社会人となってすぐの頃に中途採用で入社してきた年上の後輩である。
一緒に飲みに行ったり、ゴルフをしたり遊んだ思い出ばかり思い出される。


確か一年も経たずに転勤で別れてしまった。
私の結婚式では司会をお願いしてわざわざ広島から鹿児島まできてもらった。


定年まであと2年ほどらしく、その後生活のことを心配していた。
サラリーマンにはいずれ定年が訪れる。
社長か役員にならないと、会社に残れない。
年金は定年後、すぐにはもらえず、60歳からの5年間が課題だ。


すでに脱サラした私にはその悩みはない。
逆に相談を受ける立場になってしまった。