今度の水曜日に福岡で二度目のセミナーを行う。
3時間に及ぶセミナーなので、結構内容に吟味が必要である。
前回は冒頭の話が堅すぎて反省している。


セミナーに来られた方は私のことを知らずに来られる。
初めて会った人の話を3時間も聞かされる身に成れば、最初から堅苦しい話じゃ先が思いやられる。
私だったら、昼寝の準備に入るかもしれない。


漫才でも最初のつかみが大事である。
最初のつかみで受けると話し手と聞き手がお互いにリラックスできて、後々盛り上がる。
頭では分かっていても実際には出来ないことが多い。
今度はそうならない様に最初で興味を引かせる話をしようと思っている。
セミナーに来られる人に、それが知りたかったと思わせるようなつかみを考えている。