昨日我が家の室内の最高気温が37度を記録した。
太陽光発電システムのモニターには室内の温度と湿度が表示される。
夕方モニターを見て昨日の最高気温を知った。


動物園のパンダは25℃以上になるとクーラーの効いた部屋に移されるようだ。
パンダは汗をかいて体温を下げることができないらしい。
時々水をかけてやるか、冷房の効いた部屋に入れないと死んでしまうそうだ。


汗をかくとかいた汗が蒸発する時に体の熱を奪う。
最近汗をかいた後のシャツの臭いが気になり、朝目を覚ますとまずシャツを着替える。
一日3~4回は着替えている。


汗には臭いがないらしいが、汗を吸った衣服に菌が発生して臭うらしい。
年を取ると汗に菌が付きやすくなるだろう。
子供の頃はそんなに着替えなくても済んだはずだ。
しかし、汗が出てるうちはまだ良いと思うか?
パンダみたいに誰かに水をかけてもらわなくて良い。