昨日は持病の腰痛が悪化し、結局整骨院に行くことにした。
暫く待たされて診察台にうつ伏せに寝ると院長が現れ、私の腰を触って「腰骨に反りがないですねぇー。」
最初何を言ってるのかピンとこなかったので、聞き返すと本来人がうつ伏せになると背骨の腰の部分は下がるものだが、私の場合まっすぐだったようだ。


確かに昨日は腰がずっと前屈みになっていて腰をそらせなかった。
だが、うつ伏せ状態では腹部の出っ張りが原因かもしれないと思ったが、いずれにしろ私の体系上の欠点で大差は無い。


院長のマッサージの後、電気治療でうとうとした。
最後はローラーのベットで背骨をそらしてもらった。
ローラーが腰から背中へ動いてくるにしたがって、人目もはばからずうめき声をもらしてしまったが、「イタキモ」といえるほど痛さが快感になっていった。
治療後はかなり腰も伸びて、効果覿面だった。
明日長い時間運転しないといけないので、今日も治療に行っとこうかな。