インターネット通販大手の楽天が経団連に脱会届を出した。
製造業など業態の違う企業が多く、方向性や哲学が違うのが理由のようだ。


又、三木谷社長はツイッターで「電力業界を保護しようとする態度が許せない」と書き込んでいるようだ。
震災による津波の被害と同様に福島第一原発事故の被害は深刻だが、電力会社を目の敵にするのはどうなのだろうか?
今まで業種に関わらず全ての日本人が多かれ少なかれ原子力発電の恩恵を受けて発展してきた。


事故が起こった途端に電力会社を悪者にして魔女狩りをするのには違和感を感じる。
今まで東電から一切電力の供給を受けず、自然エネルギーと自家発電でやってきた会社だったら納得もできるが、楽天は今でも東電から電気を買ってるんじゃないだろうか?


誰かを悪者にするよりも自分も当事者の一人として考えていかないと新たな対立を生むだけだと思う。