今日は朝から仕事の関係で何人かの銀行員と話をした。
同じ銀行の職員に同じことを言っても、人によってそれぞれ反応が違う。
何事も交渉だから、色々と駆け引きもあるだろうが、仕事の目的が理解できていたらもっと話が早いと思うのだが・・・。


こちらとしても、早く結論を貰いたくて単刀直入に話をするが、何だかんだ言い訳して相手は結論を出さない。
全員が同じ対応であれば、社内のルールの問題だから仕方がないと納得するが、相手によっては即答してくれる人もいる。


サラリーマンは保身の為に、物事をあいまいにすることがある。
それが、みすみす商談のチャンスを逸するとしても自分の財布には影響しない。
万が一のお咎めの方が怖い。


しかし、経営者はそうは行かない。
自分がサラリーマンだった頃には彼らと同じようにしていたのだろうと思うが、立場が変わると忘れてしまう。
そんなものなのだろう。