昨晩、昔の仕事の仲間との飲み会に行った。
何年ぶりかに会う人もいたが、私のブログを見てくれていて、特に近況報告もいらないほどだった。


長く生きていると色々な人と関わる。
それぞれの立場によって本音と違うことを言わなければいけないこともある。
その関係がなくなった時に又会えて、本音で話せるのは楽しい。
学校の同窓会とは違った楽しさがある。


その時は不快に思ったことも全て時間が浄化してくれて楽しい思い出になる。
いやな記憶ばかりだと気が重くなるので、本能でそうなるようにできているのだろう。


だから、昔の仲間と会うのは楽しい。
仕事で飲むことは多いが、同じお酒でもだいぶ違う酔い方がある。