三年前の5月1日に独立し、今の仕事を始めたので昨日でちょうど三周年となった。
1日なので近くの神社に行ってお参りをし、新しいお札と交換した。


三年というのはひとつの節目といえる。
ビジネスを始めて三年で白黒がつく。
法人の三年後の生存率が62.7%に対し、個人事業者の三年後生存率は37.6%とかなり生存率が低い。
ほぼ三人に一人しか残れない。


法人は複数の人間がいるので、話し合いをしながら間違いを修正できるし、落ち込んでも励ましあえる。
その点一人では間違っていても気づかずにそのまま進んでしまい、落ち込んでも自分で立ち直るしかない。
当然生存率は下がる。


次の節目は十年目である。法人十年後の生存率が35.9%で、個人は11.3%とかなり下がり、三年目をクリアしたからといって安心できないことが分かる。


とにかく何とかやってこれたことに感謝して、又頑張って行くしかない。