明日からゴールデンウィークが始まる。
私も仕事は今日までで明日から休みだが、何も予定を立てていない。
家内とどこかへ行こうかと相談したが、何も決まらなかった。


娘に聞くと親子三人で旅行するのには気乗りしない様子だった。
ちょっと前までは喜んで着いてきていたが、五年生にもなると友達や従兄弟達と遊ぶ方がいいらしい。


私は仕事で九州各地を回るので、わざわざ込み合うこの時期に出かけなくてもいいが、家内は普段あまり出歩かないのでどこかへ連れて行ってやらないとと思う。


世のお父さん達は日頃仕事で身をすり減らし、ゴールデンウィークには家族サービスで又休む暇もないのだろう。
などと他人事のように言えるのも仕事と休みの境目が薄い私だからだろう。