3月12日に全線開通した九州新幹線は前日の東日本大震災に注目を奪われ目立たないまま一昨日静かに開通一ヶ月を迎えた。
一ヶ月の利用状況は博多・熊本間で対前年比130%、熊本・鹿児島間で155%と震災の影響で払い戻しが相次ぎ、目標を下回ったようだ。


一ヶ月間の平均乗車率は博多・熊本間が41%、熊本・鹿児島間は37%だったらしい。


今日博多から両親が鹿児島にやってくる。
新幹線が開通したら遊びに行くと以前から言っていたが、どうせなら長男の赤ちゃんが生まれてからにしようと今まで延ばしていた。


両親にとってはひ孫との初対面となる。
私が先日生まれたばかりの孫を始めて抱いてみてあまり実感が湧かなかったが、両親はどう感じるだろうか?
今日は長男も仕事が休みなので、親子三代で近くに飲みに行こうと思う。
親父が27歳の時に私が生まれ、私が27歳の時に長男が生まれた。
三人の五横が久しぶりに集まることになる。
新幹線が全線開通したお陰である。