プロ野球が昨日開幕した。
すったもんだの挙句だったが、セパ両リーグが同時にスタートが切れてよかった。


被災地である仙台が本拠地の楽天が開幕を白星で飾った。
星野新監督は試合後のインタビューではホッとした様子だった。


阪神大震災の後被災地の神戸を地元とするオリックスがイチローの牽引によりリーグ優勝をして復興の後押しをしている。
その実績があるだけに星野監督に掛るプレッシャーは大きい。
強気のキャラが売り物のの星野監督だが、以前オリンピックで苦い思いを経験している。


期待が大きいほどプレッシャーも大きくなる。
まだ自分で頑張れる選手は良いが、監督はそうもいかない。
その苦しさが試合後のインタビューに表れていた。
イチローに変るヒーローが楽天の選手にも現れないと監督はヒーローには向かない。