昨日長男に男の子が生まれた。
私にとって初孫になる。
私はおじいちゃんに
家内はおばあちゃんに
娘はおばさんになった。


三人で病院に行って会ってきたが、生まれたばかりとは思えないほどしっかりしていた。
私の子供達は皆せっかちで予定日より早く生まれて来ていたので、今回もそうなると思っていたが、予定日より一日遅れての登場だった。


福岡の両親にも連絡し、今週新幹線で鹿児島にひ孫に会いに来てくれることになった。
親子4代が御対面となる。


若い頃には自分がおじいちゃんになることなんて想像もできなかった。
かとってまだ実感は湧かない。
もう少し大きくなって孫から『おじいちゃん』と呼ばれた時に実感するのだろう。
待ち遠しいような、そうでもないような気分だ。