4月1日生まれの人までは早生まれとなり一足早く学校へ行く、逆に4月2日生まれの人がその学年で一番早く生まれた人となる。
なぜなら4月2日生まれの人が一歳年を取るのは一年後の4月1日だからである。


4月生まれの人と私の様に3月生まれの人とは一歳近い年の開きがある。
幼い頃は私も学年でかなり小さい方だった。
小学校の入学式の写真を見ると帽子とランドセルが大きくて情けない。
中学校に入学した時もまだ追いつけず、身長順に並ぶと前から5番目だった。
中学生の3年間で26㎝も身長が伸びて、成長痛も経験した。


娘も一緒に学校に行く同級生の友達よりだいぶ小さかったが小学4年生になって殆ど身長差は無くなって来た。
最近は家内との身長差があまり無くなってきている。


長男の子供が間もなく生まれる予定だ。
予定日までまだ数日あるが、ひょっとすると3月中に生まれるかもと思っていた。
もう少し暖かくなって出てくるつもりだろうか?
福岡の両親もひ孫が生まれるのを待って鹿児島へやってくる予定だ。
孫の誕生を心待ちにしている日々である。