菅首相は自民党の谷垣総裁に原発問題担当相として入閣を依頼し、断られたようだ。
現在の日本の最重要課題を野党の党首に任せようとする菅さんも無責任だが、責任の所在が分からなくなると言って断る谷垣さんも器が小さい。


日本国民が助け合って難局を乗り切らなければならない国家の一大事の時になっても自分達のことしか考えられな政治家を憂いてしまう。
日本国民の為なら自分に火の粉が掛っても敢えて火中の栗を拾うのが本当の政治家だと思う。
そんな人に日本の首相であって欲しい。
自分の保身しか考えない人は政治家を辞めて欲しい。


その意味で二人とも首相には相応しくないと思う。
こんな人ばかりだから、コロコロと毎年のように首相が変るのだろう。
非常時だからこそ本当の政治家の出現が待たれる。