昨日は朝から市の保健センターに健診に行った。
メニューにはなかったが、お願いして前立腺ガンの検査もしてもらうことにした。
血圧の薬を貰いに、三週間置きに掛り付けの病院には通っているが、健康診断は独立後初めてである。
タレントの間寛平さんがアースマラソンの途中で前立腺ガンが見つかり、アメリカで治療の後無事完走した。
その後、テレビで50歳を過ぎたら定期健診を受けるように訴えている。
私の父も70歳を過ぎて前立腺ガンが見つかり、手術をして助かった。


年を取るにつれて、だんだん父親に似てくる。
同じ遺伝を受け継いでいるので、同じ病気に掛りやすいはずた。
体型も良く似ている。


高血圧も父親譲りだ。
しかし、高血圧も毎日薬を飲んで血圧を抑えていれば心配ない。
逆に持病が無く病院に行く機会が少ない人が大病をしたりもする。
私のように定期的に病院に行ってお医者さんと話していると、自分では気づかない異常にも気付いてもらえる。
体が資本である。これから毎年健診に行こうと思う。