昨日は、新聞で見かけた『竹ホタル』を見に家内と娘の三人で宮之城へ行った。
宮之城温泉のメインロードを歩行者天国にして、竹で作った灯篭を飾ってあった。
沢山の町民の方が着火マンを手に、風で消えてしまうろうそくに火を付けて回っていた。


null
CIMG3841.JPG


中央の広場では来場者に豚汁が無料で振る舞われていた。
寒かったので、豚汁は体が温まって結構美味しかった。
テレビで紹介されていたらせん状にカットして揚げたポテトを娘に買って早めに帰った。


町の人達は竹ホタルの準備に大変だったろうと思うが、又来年も来ようかと思う楽しさが足りなかった。
帰りに宮之城の温泉に入って帰ったが、泉質が良いようで肌がツルツルになって家内は満足していた。
温泉には又来ようかと思ったが、温泉に入る為だけに行くには遠いので、何処かへ行った帰りに寄ろうということになった。
合わせて一本というところかな。


↓クリックしてもらうと励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ