昨日学校から娘が『半成人証書』を貰って帰って来た。
もともとは会津藩の時代、10歳になった子供たちがお城の近くにあった「日新館」に入学していて、その時に行われた行事として残っているのが半成人式。


年上を敬い、卑怯な振る舞いをしないこと。
ならぬことはならぬ。
会津の子供たちは、この教えを日新館で学んだ。
戊辰戦争で亡くなった白虎隊が学んだところだ。


福岡で育った私は『半成人式』を知らない。
鹿児島に伝わる途中に福岡を通るはずだと思うが、福岡の人は面倒臭がりなので『辞めとこう』となったのだろうか?


鹿児島は子供の教育に熱心だと思う。
福岡と比べて、色々と行事が多いような気がする。
私が記憶力が悪いのか、子供の頃のイベントは運動会と学芸会くらいしか記憶がない。


子供の内に人格は作られる。
海老蔵さんは日新館で勉強した方が良さそうだ。


↓クリックしてもらうと励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ