今日は娘の運動会の為、家内と朝5時過ぎに起きてお弁当の準備をした。
揚げ物と焼き豚や蒲鉾など切るだけの物が私の受け持ちとなった。
昔は何の役にも立たず、毒見係だったが、最近は色々役割を与えてもらえるようになった。


最近は運動会の時期になると仕出し弁当のチラシが新聞に折り込まれる。
家内の話によると娘の同級生の父兄には仕出し弁当を予約したという話も聞くそうだ。
一昨日家内とお弁当の準備の為に買い物に行ったが、確かに仕出し弁当を頼んだ方が安くつくと思う。


朝5時に起きる必要もない。
雨が降って運動会が中止になったら、お弁当のキャンセルもOKらしい。
多分お昼までに作って、運動会の会場まで届けてくれるのだろう。
だとすると、出来立てできっと美味しいだろう。


しかし、子供にとっては母親の(我が家では父親も)愛情のこもった手作りのお弁当が一番美味しい。
大人になっても母親のお弁当の味は忘れない。
私の母親はずっと共働きだったが、私が中学、高校の時には毎日お弁当を作ってくれた。
ベビーハムと卵焼きの二品だけしかない時も多かったが、美味しかった。
お弁当は母親の愛情である。
手抜きすると子供に愛情が伝わらなくなると思う。


↓クリックしてもらうと励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ