プロ野球セ・リーグは阪神が広島に敗れ、昨日試合がなかった中日がリーグ優勝を決めた。
中日は4年ぶり8度目の優勝となった。
秋田生まれの落合監督は、『この日の為に一年間禁酒をしました。今日は全身で味わいたいと思います。』と挨拶して恒例のビールかけに臨んだ。


選手達は2日のヤクルトとの最終戦に優勝をかけて戦う為にナゴヤドームで練習を終え、一度帰宅してからの集合だったようだ。
通常試合に勝って、優勝を決める。
そしてマウンド付近で監督の胴上げが始まる。
そのシーンが翌日の新聞の一面を飾る。


今回のように試合がない日に、優勝を争う相手が負けて優勝するとスポーツ紙の一面の写真に困ると思う。
見てはいないが、一面の写真はビールかけの写真くらいしか考えにくい。
又、選手達はビールかけに最近はゴーグルをはめてくるので誰かわかり難い。


やはりドラマはラストシーンが肝心だ。
思い出に残るラストシーンがあって、名作と言える。
おれ達に明日はない、明日に向かって撃て、シェーン、エトセトラ。
一年間お酒を絶ってまで優勝を目指した落合監督は可哀そうだと思う。
今回の優勝はあまり記憶には残らないかもしれない。


↓クリックしてもらうと励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ