昨晩は昔の同僚二人と私の三人で飲みに行った。
三人での飲み会は昨日でもう三回目となり定例会となりつつある。
三人が一緒に仕事をしたのは十年以上前になる。


最初に飲んだ昨年の年末では昔話が中心だったった。
飲み会を重ねるたびに昔話も尽きてくる。
昨日は子育てに関する話題が中心だった。
実際は我々男親はあまり子育てに参加していない。
私も家内にまかせっきりだったので、子育ての苦労を知らない。
そのくせ飲み会になると持論を展開してしまう。


父親達のそんな飲み会での会話をそれぞれの奥さん達が聞いたら、鼻で笑われるか、逆に怒られそうだ。
「何もしなかったくせに、何を偉そうに」とのお叱りの声が聞こえて来そうである。


昨日会った二人は私より少し若く思春期の子供の親である。
父親は子育てにあまり関わら無かった分、奥さん達以上に戸惑いも多い。
お酒が入っていたとはいえ思春期の子供に戸惑い、涙する父親の気持ちを子供たちにも分かって欲しいと思う。


↓クリックしてもらうと励みになります。
人気ブログランキングへ

↓こちらもクリックしてもらえるともっと頑張れます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ