民主党はコンクリートから人へと訴えて政権交代を実現した。
日本はコンクリートの生産量と使用量で世界一だ。
面積当たりの使用量ではアメリカの30倍らしい。


国土交通省は過去40年間で2800以上のダムを作ってきた。
日本は海に囲まれていて、高い山が多い為降水量が多く、治水は重要なテーマだ。
90年代の末までに日本の主要な河川133のうち人口の堰も流路変更もない自然のままの川はわずか3つ。
海岸も60%がすでにコンクリートやテトラポットで覆われた。


子供達に川や海岸の風景を想像させたら、コンクリートを思い浮かべるだろう。
我々も自然のままの川を思い出すのも難しい。


猛暑が続いているが、水遊びもコンクリートでできたプールである。
自然の中で水遊びも出きなくなった。
もっと早くコンクリートを見直すべきだったかもしれない。
気付くのが遅かった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ