私がサラリーマンの頃、かわいい部下ほどよく叱った。
自分の部下にはみんなに公平であるべきだが、やはり人間なのでそうもいかない。
伸びしろの大きい部下ほどかわいい。


起こる時はしっかり起こる厳しさが必要である。
当然反発ももらう。
その繰り返しで部下は育っていく。
けっしてナアナアの緩い関係では甘えてしまって人は育たない。


但し、素直さがないと間違った方向に反発する。
相手の立場を考えたら、何のために叱っているのかは容易に分かるはずなのに・・。
叱られ慣れていない人に多い。大事に育てられた為、叱られることを理不尽に思う。


主因は内にあり。
私はいつもそう考えように努力している。
そうすると叱られたことで成長できる。
独立して叱る人がいなくなって、叱られる有難味が良く分かる。