私がゴルフを辞めて何年になるだろうか?
ゴルフパックは自宅の二階の廊下で埃を被っている。
きっかけは持病の腰痛だ。ボールを拾い上げる動作も怖くなった。


最近のゴルフ場では女性ゴルファーが増えているそうだ。
ゴルフ用品の国内出荷数はマイナス成長なのに、レディース市場は111.3%と大きく伸びている。
打つ度にキャーキャー騒いだりする女性ゴルファーをギャルファーと呼んでいる。
その内6割は独身で、健康的だし、出会いもあるという理由から始めたようだ。
ゴルフは性格が出てしまうスポーツで、プレー中に相手の人柄を見る事が出来るのが良いらしい。
又、普段は着れないようなミニスカートや派手な色のゴルフウェアを着れるのもストレス発散に繋がる。


ギャルファーのマナーの悪さにストレスを増やしているおじさんゴルファーも多いだろう。
最近は腰の調子も良いのでそろそろゴルフでも再開しようかと思っていたが、そんな話を聞くとやっぱり辞めとこうかとも思う。
ギャルファーの3割はスコア90台で、男性顔負けらしい。尚更行けなくなる。