一昨日のバーベキューで火を起こそうと新しい木炭の箱を開けると着火剤が見つからない。
木炭で火を起こすのには着火剤が欠かせない。
固形、ジェル等色々あるが着火剤はバーベキューの必需品である。


以前は買っていたが、最近は木炭に余分についてくるので買わずに済ませていた。
しかし今回買った木炭にはついておらず慌てた。
家内は買いに行こうかと言ってくれたが、お客さんがいなければ厚意に甘えただろうが、着火剤がないと火も起こせないと思われては私のプライドが許さない。
もう、かれこれアウトドア歴20年を誇るベテランを自負している。


割り箸を着火剤代わりに燃やし、二本目の割り箸が燃え尽きた時にやっと火を起こすことができた。
思い起こせば、キャンプを始めた頃はそうやって苦労して火を起こしていた。そして火が起こせた時の喜びを味わっていた。
しかし、いつの間にか楽な方法を選び、そして気がつけばその便利な道具もタダで付いていて当たり前になってしまい、たまたま付いてないと梯子を外された様に慌てふためく。
当たり前のようにその恩恵に預かっていて気付かなくなっていることって他にも沢山あるのかもしれない。
山で遭難したら、結局何もできなかったりして。