昨日は宮崎で忘年会だった。
今年6月から宮崎に仕事で行くようになり、半年が過ぎた。
鹿児島には一番近い県だが、福岡が実家の私には、九州の西回りのルートはあまり縁がなかった。
しかし、毎回訪れるにつれて少しずつ街の様子が分かってきた。
決して大きな街ではないが、逆に親近感を抱く。


私が福岡を離れて鹿児島に住み着いた理由の一つに街の大きさがある。
福岡は大きすぎて良く分からないが、鹿児島なら全ての町名を覚えられる。
何処かで火事や犯罪があれば、だいたいどの辺か分かるから安心できる。


宮崎も鹿児島同様、私のキャパの範囲だと思う。町名までは覚えられないが、いずれ大体の地理は把握できると思う。
来年は仕事ではなく、遊びに訪れたい。
などと書いている場合ではない。
これからセミナーなのにまだ昨日のお酒がたっぷり残っている。早く何とかしないと…。