一昨日買い物に行った時に車のエンジンのかかりが悪く、バッテリー補充液を買って補充した。
昨日朝車で出かけようとしたところ、バッテリーの調子が上がるどころじゃなく、全くエンジンがかからなくなった。


早速、JAFに電話して駆けつけてもらい、充電をしてもらった。
今の車を買ってもう4年、走行距離も4万キロを超えており、バッテリーの寿命だそうだ。
今日の予定にオートバックスにバッテリーを買いに行く予定を加え、銀行に立ち寄った時にエンジンを切ったが最後、もうウンともスンとも言わなかった。
一日に二度目のJAFのお世話になってしまい、そのままバッテリー交換に走って行った。


車を始めて買ってから28年間、ずっとJAFに加盟しているが、思い起こすと結構お世話になっている。特にバッテリーにかかわるトラブルが多かった。
いつもすぐに来てもらえるから、何時まで経っても学習しない。
家内に次はエンジンが止まる前にバッテリーを変えるようにしないと、大事なイベントの日だったら大迷惑になると怒られながら、4万キロ毎に交換と車検書にメモを入れてもらった。
そのメモを思い出すメモを何処かに残しておかないと…。