政府は21日、たばこ税を来年度から1本当たり約5円引き上げる方向で最終調整に入った。現在1箱300円のタバコが400円に値上げとなる見通しだ。
タバコは過去11年間で3度値上げされているらしいが、いずれも一本一円の値上げで、一本5円もの値上げは異例だ。
これで、一層たばこ離れが進むと思われる。
鳩山首相は今回の増税を「健康目的課税」と表現しており、たばこ離れは想定内と言える。


先日、日曜日に一人でトンカツの専門店にお昼ご飯を食べに入ったら、「館内禁煙だけどよろしいですか?」と入口で聞かれた。もちろん私はOKだ。
お店の外には、家族をお店に残して、立ってタバコを吸っているお父さんがいた。


不況の影響で、お父さんのお小遣いは年々減らされ、今回のたばこ増税で唯一の息抜きすら奪われるかと思うとかわいそうに思う。
私はタバコを止めて久しいが、長年喫煙していただけに気持ちは良く分かる。
一本20円のタバコを大事に吸って欲しい。